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South Wind

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空知紅葉散策 -続き-

色付く山々の写真を撮りつつ下山し、次に向かったのが美流渡の幌向川ダム。
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ご覧のように水が・・・(笑)ちょっと予想していた風景とは違いましたが
途中には炭坑遺産も残っており、時間があれば森林鉄道跡も見たかった。

既に14時過ぎだったので、急いで幌内へ移動!
ここは日本で3番目、北海道初の鉄道が敷かれた町です。(小樽、手宮~幌内間)
それと炭坑施設が今でも多数残っている場所です。
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ここは、幾春別にある「住友奔別炭鉱立坑櫓」、昭和35年に建築され
高さ51.52m、立抗内径6.4m深さ740mを誇る、東洋一と呼ばれる立抗でした。
スキップ・ケージ巻き上げ方式を採用し、人車石炭ずりを運び出すことのできる
国内初のシステムを採用していました。
完成当時は「100年採炭できる」と言われていましたが、昭和42年のガス爆発
坑内自然環境の悪化などが重なり、昭和46年10月25日に閉山しました。
しかし、密閉作業中に爆発事故が発生し、 5人の命が失われました。
現在も、その爆発の激しさを見ることができます。・・・とのことです。

残念ながら、ケージまで近寄ることは出来ませんが
炭坑に興味が無い人でも、ここは見るだけの価値はありますね。

次は旧幾春別駅付近で森林鉄道跡を探してみましたが手掛かり無し(泣)
北炭幌内炭鉱幌内立坑櫓(入気)を見ながら、幌内へと移動しました。
ここには、三笠鉄道記念館がありますが、ちょうど冬期休業でした。
この場所から少し奥に進むと、北炭幌内炭鉱の施設が見えてきます。
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ここは「北炭幌内炭鉱変電所」で、建設は大正11年とされています。
清水沢火力発電所から送られてきた電気を変電する役割を担いました。
平成元年幌内炭鉱閉山に伴い閉鎖されましたが
レンガづくりの建造物と屋外変電施設の姿を現在もとどめています。

ここの横を登った辺りに神社があるようでしたが、時間が無いので次へ
付近から林道へ入り、しばらく進んだが何も見付からず捜索終了。
炭坑までの鉄橋や、幌内鉄道の線路を見学・・・
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ここで今回の空知散策は終了、岩見沢でスープカレーを食べて帰宅。
もう少し時間があればと毎回思いますが、近いのでまたの機会にしよう(笑)

by ritiidian | 2007-10-30 12:42 | 旅ネタ

空知紅葉散策

苦手な早起きも遊びだと出来たり(^^ゞって9時出発ですが(笑)
まず、岩見沢入りして「岩見沢レールセンター」へ向かった。
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ここは、「旧北海道炭礦汽船鉄道株式会社 岩見沢工場材修場」で
開拓使によって開設された幌内鉄道は、明治22年、北海道炭礦に払い下げられ
明治25年開通の岩見沢・室蘭線の車両製造、修理のために
建設されたといわれていますが、建築年など詳細は不明です。
明治中期の建築様式を示しており、外壁には北炭の社紋が組み込まれています。
北海道唯一のレールセンターとして現在も製造、技術開発が行われており
技術史の面からも貴重な文化財です。
日本建築学会において、建築学的に貴重な建物の1棟に選ばれています。

とのこと・・・前々から見たいとは思ってましたが、歴史を感じましたね。
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こっそり中を覗くと、レールがいっぱい・・・

次は旧万字線に沿って毛陽の直売所へ・・・って、これは関係ないか(笑)
旧万字駅(現・簡易郵便局)に住み着いてるネコ達とたわむれて来ました。
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これまたこっそりとホーム跡まで降りてみましたが、雑草が凄い状態です。
一部崩れたりはしてますが、ホームは残ってました。
次は旧万字炭山駅へ向かい、付近をうろちょろ・・・
駅舎は個人所有のようですが、今は廃墟のようになっており
広かった構内には飼われているのか馬がのんびりと草を食べてました。

で、次が目的の「万字炭鉱ズリ山」の登山です。
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ここは、直線775段、総階段数2468段のズリ山階段を整備しており
ズリ山の山頂まで行けるようになってます。
登山と言うほどの難易度はありませんが、山頂から見る紅葉は最高でした。
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続く・・・

by ritiidian | 2007-10-29 18:45 | 旅ネタ

解体中

先日の幌加内への旅で旭川に宿泊しましたが、実はラーメン以外にも目的が(笑)
旭川駅高架化工事の為、旧機関庫が取り壊されるとのニュースを聞き
これは更地にされる前に見ておきたい!と、思ったからなんです・・・
さすがにラーメンだけじゃ行きませんよ(笑)←言い切ったが自信無いなぁ(^^ゞ

んで、朝早くに起きて現地へ向かった。
現場はすでに工事が始まっており、工事車両の往来も激しい(早起きか?!)
中には入れそうもないので、橋の上から望遠で無理矢理撮影・・・
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旭川って高架にする必要性あるのかな・・・橋増やした方が便利だと思うけど~?
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by ritiidian | 2007-10-12 21:28 | ・・・

旧深名線散策の続き

朱鞠内湖をぐるっと回り、士別峠からトヨタの試験場なんかを覗き(笑)
剣淵の道の駅で休憩・・・売店をうろうろし、トイレに寄って旭川へ。
まずホテルのチェックインを済ませてからガソリンを入れたけど・・・
旭川って安い~!!札幌より9円くらい安かったはず~!
で、街までちょっと距離のあるホテルだったので、ジャスコで晩ご飯。
今回の目的、蕎麦の次はラーメンってことで、やっと達成出来ました(笑)

翌日は江丹別経由で幌加内に入り、またまた蕎麦を食べる(爆)
ここは旧深名線 幌加内駅前にある「松屋食堂」、今回で2回目となる。
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以前はまだ駅舎も残っている時に来たが、今は面影も見当たらない。
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このまま275号を北上し、239号霧立峠を越え羽幌到着が13時過ぎ。
もう昼ご飯か?!とは思ったが時間がないので・・・(^^ゞ
羽幌ならココ!と決めていた「北のにしん屋さん 海鮮食堂」へ。
蕎麦→ラーメン→蕎麦と続いたので、海鮮カレーライスを食べた。700円
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この後、羽幌のお菓子屋さんでおやつを買ったり、付近を散策して留萌へ。
時間があれば炭坑方面も行きたいが、次回のお楽しみにした(笑)
で、留萌では駅前でカマボコを買い食いして、黄金岬からの夕陽を見た。
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晩ご飯で悩んだが、食べてばかりの1日だったので(笑)そのまま増毛へ向かい
コンビニに寄り、青山地区を経由し、一面の星空を見てから帰宅した。
なかなか充実した旅だったが、旧深名線は残っている物が少ないなぁ。
旧羽幌線は線路跡までハッキリ分かったのに・・・

by ritiidian | 2007-10-10 02:38 | 旅ネタ